部活との両立を実現!高校受験のための勉強のスケジュールを立てよう!

2020年1月30日

文武両道、部活と勉強の両立、中学入学時に誰もが口をそろえて言っていることですが、これを実際に実現できている人はかなり少ないと思います。

部活を終えて夕食時に帰宅しその後勉強・・・・というのはかなり難しいですね。

塾に通おうとしても授業の時間帯に間に合わない等障害も様々あり、勉強する習慣が付きにくいのが現実です。

ではどのように部活との両立をすればよいでしょうか。

・時間を決めて勉強をする

日々の学習はかなり大事です。

少しの勉強の積み重ねが高校受験時に大きな差が開きます。

例えば、20時30分~21時30分は必ず勉強をするという決まり事を設け、勉強をすれば受験時やテスト時に慌てなくて済みます。

・勉強の大切さと将来について伝える

目の前の勉強をすることは苦痛なことです

将来的になぜ日々の積み重ねが必要なのかをお子様に話してみてください。

勉強を習慣にできることもあります。

・実際にこれでも勉強なんてできない!!

時間を決めても、将来のことを話しても実際に実行できる生徒は少ないです。

将来のことも理解するにも若い子供たちには現実味はなく、理解しずらい傾向にあります。

ではどうするか?

塾に通えばいいのです。

塾に通えば強制的に学習することができます。

高校受験を目指すにはより早くから始めていく必要があります。はやめに塾に通い、基礎からの学力を身に付けることが大事です。

ただし、塾に間に合う時間に帰ってこれない、夕食等を塾後にすると生活が不規則になる・・・なんて悩みは多いです。

そこでその悩みを解決するのが『オンライン個別指導塾』です

・オンライン個別指導塾とは?部活と両立ができる?

オンライン個別指導塾とはパソコンやタブレットを使ってインターネット上で授業を受けることができる塾です。

つまり自宅で授業をうけることができるということになります。

自宅に授業が受けられるのであれば塾に通学する必要がなく、部活が終わって帰ってくる時間でも授業を受けることもできます。

さらには夕食後に授業を受けることも可能なので生活も規則正しくすることが可能です。

・まとめ

オンライン個別指導塾に通えば自然と勉強する習慣が身に付きます。

授業をすれば基礎能力も身に付き、早めに受験対策をすることもできるのです。自主的に部活との両立をすることはかなり難しいことです。

親御さんがオンライン個別指導塾で勉強する機会を与えてあげることにより、受験の際に『早くやっておけばよかった』という後悔を減らすことができます。

オンライン個別指導塾を試してみてはいかがでしょうか。

岐阜の関塾進学ゼミ島校は、一味違う。
まずはホームページをご覧下さい。在宅で「インターネット個別指導」では通塾する時間・手間を省き、自宅に居ながらの勉強できるサービスですので、送迎も不要です。通学圏内、圏内外どちらの方にもおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。



関塾進学ゼミ島校
〒502-0912 岐阜県岐阜市西島町3-20
tel: 058-296-2161