迷っている方必見!学習塾?インターネット塾?それぞれのメリットデメリットを紹介します!

2020年1月31日

文武両道、部活と勉強の両立、中学入学時に誰もが口をそろえて言っていることですが、これを実際に実現できている人はかなり少ないと思います。

部活を終えて夕食時に帰宅しその後勉強・・・・というのはかなり難しいですね。

塾に通おうとしても授業の時間帯に間に合わない等障害も様々あり、勉強する習慣が付きにくいのが現実です。

ではどのように部活との両立をすればよいでしょうか。

・時間を決めて勉強をする

日々の学習はかなり大事です。

少しの勉強の積み重ねが高校受験時に大きな差が開きます。

例えば、20時30分~21時30分は必ず勉強をするという決まり事を設け、勉強をすれば受験時やテスト時に慌てなくて済みます。

・勉強の大切さと将来について伝える

目の前の勉強をすることは苦痛なことです

将来的になぜ日々の積み重ねが必要なのかをお子様に話してみてください。

勉強を習慣にできることもあります。

・実際にこれでも勉強なんてできない!!

時間を決めても、将来のことを話しても実際に実行できる生徒は少ないです。

将来のことも理解するにも若い子供たちには現実味はなく、理解しずらい傾向にあります。

ではどうするか?

塾に通えばいいのです。

塾に通えば強制的に学習することができます。

高校受験を目指すにはより早くから始めていく必要があります。はやめに塾に通い、基礎からの学力を身に付けることが大事です。

ただし、塾に間に合う時間に帰ってこれない、夕食等を塾後にすると生活が不規則になる・・・なんて悩みは多いです。

そこでその悩みを解決するのが『オンライン個別指導塾』です

・オンライン個別指導塾とは?部活と両立ができる?

オンライン個別指導塾とはパソコンやタブレットを使ってインターネット上で授業を受けることができる塾です。

つまり自宅で授業をうけることができるということになります。

自宅に授業が受けられるのであれば塾に通学する必要がなく、部活が終わって帰ってくる時間でも授業を受けることもできます。

さらには夕食後に授業を受けることも可能なので生活も規則正しくすることが可能です。

・まとめ

オンライン個別指導塾に通えば自然と勉強する習慣が身に付きます。

授業をすれば基礎能力も身に付き、早めに受験対策をすることもできるのです。自主的に部活との両立をすることはかなり難しいことです。

親御さんがオンライン個別指導塾で勉強する機会を与えてあげることにより、受験の際に『早くやっておけばよかった』という後悔を減らすことができます。

オンライン個別指導塾を試してみてはいかがでしょうか。

現在、高校受験を控えるお子様がいらっしゃる親御様方は、ご自身が受験生のころどのような受験対策をされておりましたでしょうか。

塾に通ったり、家庭教師を依頼したりとあらゆる方法を使って受験勉強を進めていったのではないでしょうか。

現代の受験生は塾は塾でもインターネット塾を利用している子供も多い実情があります。

現代はネット社会であり、パソコンやタブレットひとつで世界中の人と会話することや情報を仕入れることもできます
その利点から生まれたインターネット塾ですが、親御様が経験していないと少し不安なこと、わからないことがあるのではないでしょうか。

そこで今回はインターネット塾がどのような物なのかをご紹介します。

・インターネット塾はその名の通り自宅で授業を受ける塾

パソコンやタブレットを通して塾の授業を受けることができるのがインターネット塾です。
パソコンやタブレットを持っていなくでも貸与や支給してくれる塾もあるので誰でも簡単にすぐに申し込みは可能です。

自宅で授業をうけ授業後にはその流れで復習まで行える一連の流れを生み出してくれる塾なのです。

・インターネット塾と普通の塾の違いは?

普通の塾は。塾に通学して授業を受けそのタイミングでわからないことがあれば質問をするという流れになっています。
対してインターネット塾も同じでわからないことは授業中に聞くことができます。

インターネット塾は、動画配信サービスではなく、リアルタイムで授業をしてくれることです。
動画セミナーのような形式であれば動画ですのでどんどん先に進んでしまいます。

テレビ電話のような形式で授業を行うのでわからないことはその場で聞くことができるのです。

インターネット塾と普通の塾の違いは塾に行くか、自宅で授業を受けるかの違いのみです。
自宅で授業を受けた方が圧倒的に時間効率が良いのです。

・インターネット塾は様々な形式がある

塾の種類は学校の授業のように講師が黒板を使って授業を行う形式と、生徒と講師がマンツーマンで授業を行う個別指導タイプのじゅくがあります。

これはインターネット塾も例外ではなく集団授業タイプのインターネット塾、個別指導タイプのインターネット塾があります。

お子様のタイプや、使い方に合った方法で塾のタイプを選択するとよいでしょう。

・インターネット塾であればいつでもどこでもわからないことが解決できる

普通の塾であれば、塾に行って講師の空き時間にわからないことを質問するしかありません。

しかし、インターネット塾であれば、自宅学習中、その場で質問することができるので『わからない』をそのままにしておくことはありません。
わからないことはすぐ解決し次のステップに進むことができます。

まとめ

インターネット塾なんて自宅で受ける授業は引きこもりのようで否定的な考えを持たれる方もいるかもしれません。

しかし、時間の効率化やその他の利便性はインターネット塾に勝るものはありません。

他の生徒や友人との情報交換もインターネット上でできる時代です。

時代は刻刻と変化を遂げ便利な時代になってきています。
先入観やイメージにとらわれず、受験に成功する最善の方法を検討してみてはいかがでしょうか。

岐阜の関塾進学ゼミ島校は、一味違う。
まずはホームページをご覧下さい。在宅で「インターネット個別指導」では通塾する時間・手間を省き、自宅に居ながらの勉強できるサービスですので、送迎も不要です。通学圏内、圏内外どちらの方にもおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。



関塾進学ゼミ島校
〒502-0912 岐阜県岐阜市西島町3-20
tel: 058-296-2161