受験なのにやる気が起きない モチベーションを上げる方法って??

2020年3月6日

受験を控えていてもどうしてもやる気が起きない、という子供たちが多いです。

受験が目の前なのになぜ!と思う方も多いでしょう。しかし勉強慣れをしてこなかったことや、目標が不透明の場合にそのような状態に陥ることもあります。

大人からすれば「受験なのになぜやらないの!?勉強しなさい!!」と思うこともあるでしょう。

しかし、子供はそんなことおかまいなしで、自室にこもって勉強しているかと思えばダラダラ本やスマホをしていたりします。

ではどうすれば子供たちがやる気をだすのかご紹介していきます。

・なぜやらない!?勉強をやる子と勉強をやらない子の違いとは?

一番大きな分岐点は、勉強慣れしているか、していないか、です。

勉強慣れとは、日常的に勉強をしている子、定期テストでもみっちり勉強をしている子は結果がついてくる“経験”をしているので勉強しやすくなります。

勉強慣れ=勉強の仕方を知っている子供たちです。

定期テストと同様、受験という大きな目標に向かって、どのように勉強すれば目標を達成できるかという学習方法等を知っていれば自然と勉強を始めます。

勉強をしないの子は勉強をしたくないのではなく、勉強の仕方を知らないのです。

やり方をしらない=やりたくない→やる気が起きずやらない

という負の連鎖となります。

また、中学時代で築いた友人関係にも左右されよく勉強をしているグループにしれば勉強しやすくなり、勉強しない子のグループであれば、すすんで勉強をしない子になります。

・やらない子にはきっかけを与えてあげる

勉強だけではないですが、やらない子にはきっかけを与えるのが一番です。

今までそこまで勉強をしなかった子供に自主性を促しても意味がありません。

強制的にきっかけを作るのが一番の近道となります。

一番のきっかけは塾です。

塾は勉強するところですので自然と勉強をしていきます。

ただし、塾といってもどこでもよいというわけではありません。

塾に大きく分け2パターンの塾に分かれており、集団塾タイプと、個別指導塾タイプがあります。

集団塾タイプでは年間でカリキュラムが組まれているので、途中から入ると追いつくまでかなり努力が必要です。

もともと勉強してこなかった場合は、そのような努力に期待しても無駄です。

であれば個別指導塾をお勧めします。

個別指導塾であれば入塾時に目標に応じたカリキュラムを作りますのでその子独自のカリキュラムで授業を進めます。

問題を解いていき、自信をつけさせるとともに、授業や宿題のなかで勉強法を身に付けさせ、勉強を促します。

すると、目標も明確化し、自然と受験勉強に励むようになります。

・勉強する場所を整える

多くいる子供のパターンで、塾ではよく勉強するけれども、家では勉強をしないという場合があります。

それは塾は勉強しているので、“勉強するところ”と自動的にインプットされることによるものです。

ですので、自然と勉強をする環境を作ってあげることが重要です。

つまり、自室で塾の授業を受けることが最有力となります。

自室での授業=オンライン塾です。

オンライン塾では、インターネット上で授業を受けるので、効率よく勉強することができます。

オンライン塾で個別指導もあります。

オンライン個別指導塾で、勉強の仕方、楽しみを覚え、勉強をすると、今まで勉強をしてこなかった子たちが、目標に向かって勉強をし始めるのです。

・勉強はきっかけと、場所、目標を

目標を明確にしなければ長続きはしません。

志望校も、親がアドバイスをしながら自ら決めるというのが一番よい目標の立て方です。

手に届きやすい目標をたて、勉強する機会を与えれば、必ず子供たちは目標に向かって勉強します。

よく、直前の直前になってから教科書をキレイに写してみたりして勉強をしている子がいますが、まず、無理です。

勉強の仕方がわからない、しかし焦りは感じると効率が悪い方法で勉強をします。自分の子供がそうならないようにサポートしてあげてください。

オンラインで個別指導の学習ができるオンライン個別指導塾は、効率的に受験勉強ができる最良のコンテンツです。

今の親御さんが受験生だった時代にはなかったツールですので、なかなか信じがたいものはあるでしょう。
しかし、合格実績も、成績向上実績もこの上ない実績があります。

受験勉強に困ったら、まずはオンライン個別指導塾試してみてはいかがでしょうか。

岐阜の関塾進学ゼミ島校は、一味違う。
まずはホームページをご覧下さい。在宅で「インターネット個別指導」では通塾する時間・手間を省き、自宅に居ながらの勉強できるサービスですので、送迎も不要です。通学圏内、圏内外どちらの方にもおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。



関塾進学ゼミ島校
〒502-0912 岐阜県岐阜市西島町3-20
tel: 058-296-2161