【知らなかった!】中学生向けのインターネット個別指導にはこんな子がおすすめだった。

2020年3月9日

自分のお子様にはどのような塾が合っているとお考えでしょうか。

そもそも、塾なんてどこでも一緒、どんな場所でも勉強すれば成績が上がる、と考えている場合は大きな間違いです。

塾の授業形式によって勉強法やカリキュラムも異なれば、合うタイプ、合わないタイプもあります。

高校受験や定期テストを控えるお子様のうちほとんどのお子様には個別指導塾がお勧めです。

さらに現代ではオンライン上(インターネット上)で授業をうけることができるインターネット個別指導塾での学習は効率よく学習でき、

成績アップに結びつく最先端の学習ツールとなります。

ではなぜインターネット個別指導塾がよいのでしょうか。

・中学生の学習はマンツーマンが最適

集団塾では年間カリキュラムや講習カリキュラムが決まっており、授業内でわからないことがあってもどんどん先に進んでしまいます。

仮に理解が不十分な分野があったとしても、次の項目がわかってしまえばその理解不十分だった分野まで『わかった気持ち』に勘違いしてしまいます。

これは、テストでも受験でも大きな障害となります。

一般的な授業では基礎を学ばせることが多いので、その基礎は歯抜けになると、わかったつもりの問題が全く解けなくなります。

これは受験失敗の大きな要因となります。

大学受験生や資格勉強の大人の場合は、学習していくうちに自分の欠点に気づきやすく、その穴を補填する『解析力』が備わっています。

しかし、中学生のうちではまだ解析力が備わっていない為、他人の力を借りて弱点に気づく学習をしなければなりません。

それを補うのが個別指導です。

個別指導では生徒一人一人いあったカリキュラムで、テスト用、受験用と分け授業することができます
わからないことや、苦手がある場合は乗り越えるまで先に進みません。

これにより、基礎固めに不足なく学習することができさらには『解析力』も同時につくことができるのです。

・マンツーマン授業をオンラインで行うこととは

オンラインで授業を受けるタイプの塾が現代では流行っています。

塾の授業の時間帯である夜に出歩かせたくない、行かせたい塾が遠方にある等で塾に通わせない場合や、時間がとりにくく塾に通えない子供はこのオンライン塾にて授業を受けるパターンがあります。

塾に通学する時間を作ることないことや夜に出歩くデメリットを克服したのがオンライン塾なのです。

さらに、前項で紹介した個別指導塾も組み合わせた形式のインターネット個別指導塾があります。

インターネット個別指導塾では、タブレット等を使用してインターネット上で授業を受けることができます。

オンラインですが、マンツーマン授業ですので、生徒のペースに合わせ、独自のカリキュラムで進めることができます。

個別指導であるからゆえに、授業から取り残されることや苦手なまま進めるということがありません。

現代の技術を最高に使った塾形式がインターネット個別指導塾なのです。

・個別指導塾はすべての中学生に向いている

個別指導塾は最難関高校から、勉強が苦手な子まで幅広い子供に向いていいます。

最難関高校を目指すような子供には、受験対策として、集団塾で理解が漏れている分野や、過去問、応用力をつける等で集団塾と併用で利用できます。

中堅~難関高校を目指す場合は基礎力を再確認し、応用力を身に付け、受験対策の他、定期テスト対策にも利用できます。

勉強が苦手な子供には徹底的に基礎を身に着けさせること、定期テスト対策で高得点を狙うような授業をする等、子供によって使い方はまちまちです。

インターネット個別指導塾だけでも、十分子供たちの志望校に対応でき、最難関高校を目指す受験対策のノウハウを持った講師もいます。

集団塾との併用で、足りないところのカバーをするような使い方もできます。

例外として、帰国子女が日本語を学ぶために利用する場合もあります。

子供たちでも忙しい現代にいろいろな使い方ができるインターネット個別指導塾を利用してみてはいかがでしょうか。

岐阜の関塾進学ゼミ島校は、一味違う。
まずはホームページをご覧下さい。在宅で「インターネット個別指導」では通塾する時間・手間を省き、自宅に居ながらの勉強できるサービスですので、送迎も不要です。通学圏内、圏内外どちらの方にもおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。



関塾進学ゼミ島校
〒502-0912 岐阜県岐阜市西島町3-20
tel: 058-296-2161