「オンライン学習って不安…」そんな方にインターネット個別指導をおすすめしたいワケを教えます

2020年3月13日

インターネット学習とは、インターネット上で授業を受ける形式のことを指します。

つまりインターネット学習を上手く使えば効率的に学習することができるということになります。

現代では今の大人が使ってこなかった学習ツールが多く、インターネット学習やタブレット学習、その他最新技術を盛り込んだ学習方法が多いです。

以前であれば通信講座で解いた問題を送ると赤ペンのようなもので採点、解説してくれる通信学習もありました。

それが現代ではタブレット学習により、すぐに解説してくれるようなものもあります。

さらには小学生でプログラミングの学習を行うなど、現代の親を悩ませるようなことも多い現状です。

そんななかインターネット学習とはどんなものか、ちゃんと学習できるのか心配になってきてしまうこともあるでしょう。

今回はインターネット学習の利点や、インターネット学習の代表的な学習方法についてご紹介していきます。

・インターネット学習をするには?

インターネット学習ではパソコンやタブレットが必要となります。

そして直接問題を解いて書くには画面に触れなければなりません。その為にはタブレットが必要となります。

親としてはタブレットを使うとなると様々な不安が出てきますね。

タブレットを使うメリットとデメリットは何があるでしょうか。

・タブレット学習のデメリットとは?

まず挙げられるのは、タブレットにかかる費用が高いことがあります。
小型のパソコンと同等ですので、それなりの金額が発生します。

スマホとタブレットの2台もち、となる合計金額が親よりも高いものを持っているなんてこともよくあることです。

また、タブレットの場合は他のアプリで遊んでしまう可能性もあります。

自室で勉強していると思いきや、遊んでしまっているなんていう可能性もぬぐい切れません。

デメリットはその他、勉強以外のことで頭を悩ませることがあります。

では、デメリットを克服し、うまくインターネット学習でタブレットを使用する方法はどのようなものがあるのでしょうか。

・タブレット学習のメリット

タブレット学習では、すぐに採点が行える、得意、不得意分野を記録し、苦手克服が効率よくできる等のメリットがあります。

また、オンライン塾で使用できるというポイントもありますね。

経験がない場合はあまり実感がわかないこともあるかもしれませんが、このタブレット学習は評判が良い物となっています。

ではデメリットを克服するためにはどうしたらよいのでしょうか。

気になるタブレット端末料金についてはオンライ塾に通い、その塾の貸与品を借りる。

オンライン塾といっても、通常の塾と同等の授業料になっているので、その授業料を払いながら、タブレットを借りて学習を行うことができます。

タブレットで遊んでしまうことを防ぐためには、アプリのダウンロード規制、ネットの閲覧規制をかけ、不用意に遊ばせないようにします。

また、タブレットを使用させず、リビング等の大人の目が届くところで学習させる方法もあります。

ただ、積極的に勉強をしてほしいという気持ちもあるでしょう。

その様な時は、強制的に勉強の仕方や面白さを学ばせるという方法もあります。

・インターネットライブ個別指導塾で自主的な勉強を

オンライン塾のなかでもオンライ個別指導という形式の塾があります。

個別指導ですので、講師と生徒のマンツーマン授業です。タブレットを使用してオンライン上で授業を受けることができます。

苦手分野の克服から定期テスト対策、受験対策まで幅広く生徒にあった授業を行うことにより、勉強をする楽しさや、方法を身に付けさせ、
自然と勉強に向き合えるようにします。

勉強をしない子供の原因は、勉強の仕方がわからなかったり、授業に取り残されてしまいわからなくなってしまうことがあります。

個別指導では、勉強の仕方を促すことや、マンツーマンなので、取り残されることもなく授業を進めていきます。

タブレットを使用したインターネットライブ個別指導塾で、勉強し始める子供はどんどん増えています。

・まとめ

オンラインや、タブレットでの学習は本当に学習になるのか不安視する声はまだまだ多く聞こえます。

ただ、最新技術の使い方によっては、かなり効率的に学習できる一方、失敗するとまるで意味のないことになります。

便利な機能を良い方法で使うように誘導するのも親の役目かもしれません。

岐阜の関塾進学ゼミ島校は、一味違う。
まずはホームページをご覧下さい。在宅で「インターネット個別指導」では通塾する時間・手間を省き、自宅に居ながらの勉強できるサービスですので、送迎も不要です。通学圏内、圏内外どちらの方にもおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。



関塾進学ゼミ島校
〒502-0912 岐阜県岐阜市西島町3-20
tel: 058-296-2161